« 髪を切りました!! | トップページ | チケットの行方・・・ »

2006/04/26

愛知県バトン♪

え~、夜も更けてまいりましてぇ・・・

何気に語りたいことも結構あったりするんだけども、キンキもエグも。

ただねぇ。語りたいことが多いと頭パンクして、全然関係ないこと書きたくなるのだよ(爆)

ってことで、実は強制バトンってのも見てしまったんだけど、え~、それは置いといて(ってオイ!!)

拾い物の愛知県バトンというものをやってみたいと思います。

ちょーローカル。でもちょっと面白そうだったんでね。

どうしよう続きにしよっかな??

あ~、めんどいからそのまま書きま~す!!

・名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

うーん、そんなには。名駅に行くと「今、何かな~?」くらいの興味ですかね。ちなみに今って何??こないだ行った時はドラゴンズユニだったけど。

・喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

うん。思っとるよ。てか出んの!?  

・「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

そんな3段活用は知らん。

・味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

からしでもOKだけど、味噌がないとさみしい。。

・熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

言うけど、凍りつかせたことはないよ!!だってみんな地元民(笑)

・三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

え~、一応、家、名古屋ナンバーなんだ!!でも家も言われるよ・・・なんでオコマ(尾張小牧)じゃないの!?と。。。

・「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ

うーん、名古屋苦手とか言う人多いからさ( ̄з ̄)腹立つってよりは淋しい。

・「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

まぁ、名古屋ではねぇ・・・

・冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

もちろん。”♪つけてみーそ、かけてみそ。”

・名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

あぁ、大きくなったもんねぇ。。

・SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

SSK・・・淑徳、椙山、金城っすね。うーん、お嬢か!?

・他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた

他地方からの転校生に会ったことないもん。。。

・ごはんは茶碗に「つける」ものである。

え??ちゃうの!?

・学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

言うねぇ。でも昼は昼休みって言ってたような・・・

・子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

どっちも行った!!小学生の時!!

・阪神は巨人ほど嫌いではない。

すいません。前はそうだったけど、今は阪神の方がイヤ。選手ってよりファンが・・嫌いってより苦手。ナゴドで観戦してても、でら、むかつくんでね。スイマセンが、だって今イチバン行きたくない試合は阪神戦だもん。

・「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

ないよ。

・「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

歌えますねぇ。。。あとねぇ、「わーい、3時だ。大須ういろの時間だ」とか(笑)ラジオ聴いてるとね。

・鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

言いますねぇ。。

・「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

あと、鎌倉ハムとか?(笑)あぁ、うーん。どっちでもいいっす。

・名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

なんで「ヂ」なの?って思ったことはある。

・車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

そんなことはしょっちゅう。名古屋は特に!!ウインカー出さない人多いしね・・・

・休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

はぁ、言いますが。。。でも「ケッタ」より「チャリ」って言うほうが最近は多いよ。

・武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

でも、これは「たけゆたか」を最初に思い浮かべるよ。

・ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

いやいや、「松坂屋」なんかで買ってる子いるの??うちは地元で買ったよ。

・自動車教習所のことを「車校」という。

はい、言いますが・・・これも名古屋弁なの??

・次に回したい人がいる。

え~、拾いものなので、止めまーす。愛知住みの方でやってみたい人いたら持ってってくださ~い。

何気に名古屋弁を混ぜてみたんだけど、文章書くときってそんなに出んのよね。(出てる??)なので、適当ですけども。。

|

« 髪を切りました!! | トップページ | チケットの行方・・・ »

コメント

こんにちは。
このバトンおもしろそうなのでもらってもいいかな?
あたしは純愛知県民ではないけど(笑)

投稿: みひろ | 2006/04/27 09:42

>みひろさんへ。

コメントありがとう。
持ってっちゃって!!見にいきま~す^^

投稿: 美咲→みひろさん | 2006/04/27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26728/1552256

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県バトン♪:

» 貧血な私が選んだのは鉄鍋トップページ [貧血な私が選んだのは鉄鍋]
小学校以来、学校の集会でよく貧血で倒れた私。鉄剤を飲んだ時期もありますが、続けることが難しかったです。鉄鍋で少しずつ鉄分補給。私にはこれが一番です。 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 18:50

« 髪を切りました!! | トップページ | チケットの行方・・・ »