« ボーリング | トップページ | ケリーさん。 »

2006/03/10

さ、はりきっていくぞ!!(゜∀゜)

マンガ語りしたくてさ。実は、昨日から・・

うーん、なんでかってのは、分からんのだけど(笑)

あ、そういえば、ビミョウな気分だったのは、終了しましたーー\(^∀^)/

いや、珍しく、今日は眠くなくて、最近、「ネムイ、ネムイ」言ってた私が今日は全くと言っていいほどで。帰りの車はビミョウに眠かったんだけど。でも、夕飯まで、寝たらスッキリ。

でね、昨日、ブログ更新してから、ネットしてたんだけど、獣王星について色々見てたのよ。うん、光ちゃんの声優の件に関しては、正直「・・・」な反応が多かったですね。ま、そりゃそうだろう。とは思ったんだけどね。まぁ、こればっかりは始まってみないと分かんないと思うんで、また始まったらどういう反応かちょっと興味あるんで、見てみたいかな?と思いますけども。

で、漫画ですよ、漫画。

多分ね、最近漫喫デビューしたり、その時に友から「おすすめの漫画教えて!!」って言われたり、その前にご飯行った友とも漫画トークしたりして、ちょっと漫画づいてるからかも。

では、続きに書きますが。

えっと、漫画に興味ある人しか分からんかもしれませんので・・注意してください。しかも、おすすめ。とかじゃなく、単純に自分語りになるんで。

では、それでもいいという方のみどうぞ。めちゃめちゃ長文。しかも、漫画家さん、作品名乱立ですので・・・

えっと、何から語ろうか??

あ、ちなみに今私の持ってるマンガの総数は・・・1100冊くらいかな?多分そのくらいです。

じゃあね、私が何故マンガにハマルのか・・ってとこでも。

うん、これは自分でも正直分かんない(笑)
ただ、私は結構、日常生活で、感情の起伏が少ないとこあって、昔は結構激しかったんだけども、とにかく泣き虫で。でも、いつからか、喜怒哀楽がうすーくなってきてしまったんだよね。うん、実際私の中にあるのは今は「喜哀楽」かしら??「怒」はかなーりうっすいねぇ。で、そんな私の感情を揺さぶってくれるのがマンガなわけですよ。もちろん外にむけて出るものではなくて、自分の中の感情なんだけどね。
だから、やっぱ、やめれないんだよね、これだけは。私の中では殿堂入りですからね。昔はさ、"大人になったらやめれるかな?"とか、"本物の恋愛したらやめれるかな?"とか色々思ったりもしたけど、全くの別物でね。やめれんかったのよ。もう、私はやめるつもりもないんだけどね(笑)

えっと、それじゃあ、私が漫画を買う基準なんてのを。。

①絵
②長期連載物
③映像化
④買ってた月刊誌からの名残
⑤ピアノの先生

では細かく。
① ですね。これがやっぱ、1番基本。
基本的には線のはっきりしてる絵が好きかなぁ・・
うーんと、私が絵に一目ぼれして買った漫画家さんの名前でも書くと。
芦原妃名子さん青木琴美さん岡野史佳さん上田倫子さん稚野鳥子さん牧村久美さん藤井明美さん宇佐美真紀さん
てとこですかね。これ知らん人にはさっぱりだね。代表作とか書いた方がいい?ま、いいね (爆)
そのなかでも、特にだったのは、ていうか、今でも覚えてる(「この絵スキ!!」って思った)のは芦原さんと岡野さん。芦原さんは、分かるかな?砂時計」の方ですけども、今の私のイチオシ。うん、この人のは全部ではないけど、ほぼ持ってますね。Girls Lesson」ていう、初期の作品の頃から、惚れちゃってるんで。話も面白いですよ。Miss」とか、すごくスキ。で、岡野さんも、小学生の頃惚れたんだけども、この人は花ゆめ系なんですよね。うんそういや「獣王星」の完全版の1巻買ったんだけど、やっぱ、そういう感じ(いわゆるファンタジー??)のと、普通のとあるんですけど、私は瞳の中の王国」って漫画がすんごくスキで。今はもうやってないのかな?終わってない作品も結構あるんですけどね。

長期連載物
新しい漫画に手を出したい時に見る基準その2です。とりあえず、私の中で「長期で連載してるやつは人気があるからだろう!人気がある=面白いでは?」ってことで、買ったヤツですね。
でも、これは結構少ないかなぁ?
「僕は妹に恋をする」とか、ハツカレ」とか、のだめ。」とかがそうかな。もちろん+絵が好みってのもあるんですけどね。

映像化
えっとですね。私は結構映像化する漫画に手を出してしまうんですよね。それで後悔することもしばしば。。でも、色々考えてみると、そんなに、「後悔してないかも?」とも思うんですけど、1番後悔というか、「えぇーー」って思ったのはめ組の大吾」これは、完全に漫画の方が面白い!!なんだろ?重要なとこいじるとダメなんですよ。
正直海猿」も、漫画とは全然違って、まず主人公の年齢から、海保になった理由に、潜水士になろうと思ったキッカケに、恋人まで違いますからね。ただ、そこまで変わると別物として楽しめるし、私は映画から入った人なんで、そんなに漫画買って後悔・・・ってのはなかったかな?ただ、連ドラの時に池澤さんが死ぬってことだけは分かってたから・・
映像化って聞いて買ったマンガってのは、Dr.コトー診療所」「イタズラなKiss」「リモート」「ピンポン」「はるか17かな?
そう、「リモート」も持ってるんですよ、ドラマ化の時に買いました。これは全然OKでしたね。ま、もともとドラマと連動みたいな感じでしたからね、このマンガは。
でね、逆に持ってるマンガの映像化ってのがビミョウなんですよ・・まだそんなにないんだけど、P.A.」とか、NANA花より男子」がすでになってるかな?花男に関しては、まぁ、OKでしたね、正直F4は"イメージじゃない"って見るつもりなくて、でも、たまたま見たら意外といけて、松潤「道明寺」はハマってましたね。小栗「類」はダメだったんだけど。で、「NANA」は見てません。これも、男性キャストがイメージじゃなくて、私は結構男性キャストに厳しいかもしれないですね。で、これから「僕は妹に恋をする」と「ハツカレ」が実写化で。。松潤「頼」はダメかも。正直イメージじゃないです。うん、これはね、作品自体「実写化・・・」って感じなんで、私は。「ハツカレ」も、橋本が・・・
あと、アニメ化ってのがね、どうもダメで。アニメ自体は嫌いじゃないんですけど、うーん、前にも書いたと思うけど、りぼん系でアニメ化されたのは、ほぼダメでしたね。あとセーラームーンも最初アニメから見たけど、その頃姉が「なかよし」買ってて、そこで、読んだら、やっぱりマンガのが良くて。うん、これも前書いたと思うんだけど、私は声優さんとかの"声がイメージじゃない。"とかじゃなくて、単純にアニメの絵がダメだったんですね。特に少女マンガは。

月刊誌はね、小~高が「りぼん」小~高「少コミ」中~最近「少コミCheese」を買ってましたね。私の学生の頃のおこずかいはほぼ70%くらいマンガに消えてました。家はおこずかい日が25日で。で、私の買うマンガの発売日が大体25前後で。だから、1週間で、半分以下に・・なんてこともけっこうありました(笑)
で、その影響もあって、私はりぼん系と少コミ系の漫画が多い。最近は少コミ系よりマーガレット系のが多いですけどね。少コミはねぇ。。今エロでしょ。だからちょっとヤなんですよね。Cheeseなんて「これ少女マンガ?」みたいなんですしね。Cheeseは創刊から買ってたんですよ。だからなかなかやめれなくて、でも、なんか、路線がどんどん変わってきて「・・・」って感じで。で、スキなマンガが終わった時にやめましたね。結構やめ時期って難しいんだけどね。ちなみにスキだったマンガってのが「キス、絶交、キス」ってマンガ。これはちょっとCheeseの中ではエロくなくてね、スキで。純粋な感じが。

ピアノの先生
私のマンガの歴史において、絶対欠かせないのがピアノ教室なんですよ。ここは、先生がマンガ好きで。で、家は姉も習ってて大体前後で組んでたんで、姉がやってる時にマンガを読んでたんですけども。で、貸し出しもしてくれてたんで、結構色んなマンガ読みましたよ。金田一少年の事件簿」も、コナン」もここで読んでた。あとは、P.A.」も最初はここで読んで、で、結構最近古本屋で集めたんですけどね。あと、海の闇、月の影」ってマンガもで、これはね、恐くて寝れんくなったんですよ、小学生の時。篠原さんって絵恐いんですよね。

あとは、やっぱ、姉の影響もあるかな?姉の買ってたマンガとか。。

そんなとこですかね、うん。まだまだ語れるけどヤメる。ホントにね、マンガは語りだしたら止まらんのですよ。

かなーり長くなってしまいましたね。これ読んだ人いるんかな?

|

« ボーリング | トップページ | ケリーさん。 »

コメント

はいはーーーーい!漫画ヲタな光璃デッス♪

てことで、こんばんは~~~☆
わたしも漫画だいすきなんですよぅ!!!
月々のお小遣いは、漫画に消えてゆきます・・・・・・。(笑)
きんきちゃんずにハマってからは、極力抑えてるんだけど・・・、止まらない!(笑)
数えるのもイヤになるほどの漫画数でゴザイマス・・・^^;

美咲さんがあげた漫画の中に同じく愛読してるものが多々アリで嬉しいです!!
砂時計、いいですよね~~~!完結しちゃったけど。
わたしは、少数派の藤くん派でございました。(笑)

漫画話はわたしも話し出すと止まらないので、ブログでは最近語っておりません。(笑)
でも、美咲さんも漫画大好き、とのことで、ついつい反応しちゃいました~!(笑)えへへ。
また、どんどん書いてくださいね~♪♪


光ちゃん声優。いろんな意見がありますね。
確かに。わたしが実写化をニガテとするように、原作ファンの方にも、思うことはあるでしょうね。
でも、光ちゃんだって中途半端な気持ちで引き受けたワケじゃないハズ!
光ちゃんの演技に、期待してましょ~ね~~~♪

・・・長っ! 失礼しましたーーー^^;

投稿: 光璃 | 2006/03/10 23:33

はぁい☆★
さっそくバトンやっちゃいますねぇ♪

投稿: 杏里 | 2006/03/11 13:50

昨日に引き続き、こんにちは~~~☆(笑)


ブログ、移転しました~~~!
ので、お知らせです^^
お手数ですが、リンク変更、よろしくお願いしますー!

ではではv
昨日散々語ったので~~~(笑)
バトン、またやらせていただきまぁす☆

投稿: 光璃 | 2006/03/11 16:52

光璃ちゃんへ。

いやぁ、あの長文読んでくれてありがとぉ!!
マンガはハマルと止まらないよね(´∀`)
砂時計いいよねぇ~☆私も藤くん派よ、実は(笑)
えぇえ、書いちゃっていいのぉ??止まらないよーーvv

光ちゃんの声優はやっぱ、始まってみないと分かんないし、いい裏切りをしてくれると嬉しいな、って思うから、すごく楽しみだよ(^o^)
多分やってくれるでしょう!!

ブログ移転したんだねぇ☆はーい、リンク変更しときまーす。

投稿: 美咲→光璃さん | 2006/03/11 20:47

杏里ちゃんへ。

はいはい、バトン受け取ってくれてありがとう(^∀^)
回答見に行きま~す!!

投稿: 美咲→杏里さん | 2006/03/11 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26728/985545

この記事へのトラックバック一覧です: さ、はりきっていくぞ!!(゜∀゜):

» 『僕の初恋をキミに捧ぐ』【漫画と本とマンガの館】 [漫画と本とマンガの館]
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))『僕の初恋をキミに捧ぐ』青木 琴美(著)小学館(少女コミック)連載中。詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006/09/06 00:15

« ボーリング | トップページ | ケリーさん。 »