« ぴあ忘れてた!! | トップページ | 今日はスゴイ雨だった・・・ »

2006/03/16

100Q第2弾!!

えっと、今日も100Qやっちゃいます!!

今日はねぇ、愛知県民ではなくて少女漫画好きに100の質問というのをみつけたので、これをやりたいと思います。

いやぁ、さっきさ、ネットめぐりしてて、ちょっと「・・・」な気分になったよ・・

うん、ネットって便利だけど、恐いよね。

では、興味おありの方のみどうぞ!!

てか、最近マンガのこと語りすぎだね(´∀`)

いや、だってさ、ヒマなんだもん!!(笑)

1  HN、年齢を教えてください
  美咲 23歳。
2  兄弟構成を教えてください
  3姉妹の一番下。
3  自分の漫画好きにおいて兄弟の影響はありましたか
  ありますね。
4  初めて読んだ漫画は何ですか、そしてそれはいつですか
  初めて。。前すぎて覚えてない。。
5  初めて読んだ少女漫画は何ですか、そしてそれはいつですか
  これも覚えてない。。。
6  一番最近読んだ少女漫画は何ですか、そしてそれはいつですか
  NANA。昨日(14日)。
7  標準的なコミックス一冊読むのにどれくらいの時間を要しますか
  15分。
8  漫画を読むペースはどれくらいですか
  1回ザッと読んで、もっかいじっくり読む。
9  少女漫画以外のマンガは好きですか
  はい、好きであります。
10 漫画以外に趣味はありますか
  うーーむ。パソコンも趣味?あと音楽聴くとか・・
11 マンガまたはマンガ絵を描きますか
  描きません。
12 それはお遊びの範疇ですか?本気ですか?
  えっと、正直絵は苦手。特に人物画。
13 本屋での順路を教えてください
  目的地→マンガコーナー
14 コミックス、漫画雑誌の値段は価値として正しいと思いますか
  いいんではないでしょうか。昔はもう少し安かったけど・・・
15 コミックス、漫画雑誌の装丁で好きな出版社、雑誌を教えてください
  どこもそれなりにいいと思いますよぉ。。
16 漫画雑誌、発売日より前に手に入りますか
  早い店なら。。でも、今は買ってないから・・・
17 ふろくや応募者全員サービスは必要ですか
  小学生の頃は楽しみだったからいる(・∀・)高校生の頃りぼん買ってたときは作るだけは作ってた。でも最後の方は「これいらん!!」って思ってました(笑)
18 ブックオフについてどう思いますか
  サイコー☆
19 アニメ化についてどう思いますか
  あんま好きでない。
20 CDやビデオアニメなんかはどうですか
  これね、聴いた事も観たこともないのよ。
21 「ベルサイユのばら」はどうですか
  おぉう!!ベルバラ!!実はしらない(´・Д・`)オスカルーー!!
22 「キャンディ・キャンディ」はどうですか
  そばかすなんてきにしないわぁ♪
23 「僕の地球を守って」はどうですか
  だぁーー、これも名前しか知らぬ。
24 「ガラスの仮面」はどうですか
  長いよね。いつ終わるの??これはピアノ教室で読んでました。
25 「ホットロード」はどうですか
  結構スキ。紡木さんだと「瞬きもせず・・」(タイトルあってるかな?)がスキ。これもピアノの先生のとこで読んだ。「ホットロード」は地元の図書館で読んだ。
26 「ちびまるこちゃん」は好きですか
  スキ。りぼんで読んでました。アニメもスキ。日曜のじゃなく、平日にやって再放送をたまに見てます。
27 「セーラームーン」は好きですか
  結構スキ。これはマンガの方がスキ。絵がね。
28 「天使なんかじゃない」は好きですか
  大好きです。なぜか1巻と2巻のみあります。これもりぼんで読んでた。
29 「花より男子」はどうですか
  スキ。28巻以降持ってます。それより前は古本屋で立ち読みした。
30 「ハッピーマニア」はどうですか
  読んだ事ない・・これってドラマになったやつ??
31 現在定期的に読んでいる少女漫画雑誌を教えてください
  今はありませぬ。
32 他に読んでいる雑誌(漫画に限らず)はありますか
  うーんと、普通のファッション誌とかでいいんなら、WITHと日経エンタ
33 購読雑誌が休刊!なんていう憂き目にあったことはありますか
  えっと、ないと思うけど、、立ち読みしてる雑誌とかならたまに。
34 読んでいて「別の雑誌に行ったほうが成功するんじゃ…」って思う雑誌と作家の組み合わせはありますか  
  分かんないです。
35 「りぼん」「なかよし」「ちゃお」どれが王道ですか
  やっぱ「りぼん」
36 集英社、集英社の雑誌のイメージは
  りぼんにマーガレット。子どもから大人まで。
37 講談社、講談社の雑誌のイメージは
  けーしー。
38 小学館、小学館の雑誌のイメージは
  しょーコミ。
39 白泉社、白泉社の雑誌のイメージは
  ふぁんたじー☆
40 その他好きな出版社、少女漫画雑誌はありますか
  特別ないです。私は王道がスキ。
41 一条ゆかりはどうですか
  有閑倶楽部。ってそうですっけ??
42 種村有菜はどうですか
  マンガ持ってます。ほぼ全部。うんとねぇ、少女マンガって感じかな。
43 CLAMPはどうですか
  えっと、小学生の頃、クラスメイトがめちゃスキで、いつも絵描いてたのを思い出す。
44 矢沢あいはどうですか
  すきです。マリブルからスキです。
45 いくえみ稜はどうですか
  「I LOVE HER」は持ってますけど、正直絵は好みじゃないです。
46 上田美和はどうですか
  この方も小学生の頃流行ってました。おーまいだーりん。友達が好きだったので、借りて読んでた。今はぴーちがーる?もうおわったっけ?
47 津田雅美はどうですか
  彼氏彼女の人?読んだ事ないっす。これさ、バイトの時に、高校生の男の子に「マンガ好きっていってるくせに"かれかの"よんだことないんすか?」って言われた。。
48 北川みゆきはどうですか
  持ってますよ。ほぼ全部読んでますよ。亜美ノンストップは面白かった。罪ふたは最後グダグダだった。
49 安野モヨコはどうですか
  読んだ事ないです。
50 活躍中の代表的な少女漫画家をあげてみたのですが、他にいますか
  今だと、誰かな?「のだめ」の人。二ノ宮さんとか?あとは自分的に芦原さん。
51 ぶっちゃけオタクですか
  そうとう!!
52 同人誌は好きですか また同人活動していますか
  読んだ事ないです。
53 活動してる方にとってその魅力とは?
54 やおい漫画は好きですか
  あぁ、ムリ・・・
55 好きな方は「これはやおい好きじゃなくても面白いはず!」っていう漫画を教えてください
56 ていうかやおいって表現はどうなんでしょう ボーイズラブとの違いって?
57 小野塚カホリってやおい漫画家ですかおしゃれ漫画家ですか
58 おしゃれ系漫画は好きですか(いわゆるフィールヤング・salada系。岡崎京子や桜沢エリカなどを代表とするジャンルの漫画を指しています。)2003.3.20追加

  そんなに読まないかな。。
59 好きな方は「これはおしゃれ系好きじゃなくても面白いはず!」っていう漫画を教えてください
60 シュークリームについてどう思いますか(http://www.shu-cream.com/ フィールヤングや初期キューティコミックの編集を行っていた編集集団)2003.3.20追加

61 今一番お勧めの漫画を教えてください
   砂時計!!
62 今、旬だと思う漫画家はいますか
   えぇ。。。分かりません。
63 この作家はこれから、なんて目をつけている新人漫画家はいますか
   うーん。分かんない。。
64 終わって欲しくなかった、もっと続けて欲しいという漫画はありますか
   イタズラなKiss。でも、これはしょうがないので・・・
65 逆に「いつ終わるのこれは…」という漫画はありますか
   やっぱ、ガラスの仮面かな。
66 声を大にしては言えないけど好きだ!っていう漫画を教えてください
   大にできますよ。じゃあ、2押し。スイート☆ミッション(藤井明美さん)
67 「みんな好きみたいだけど私はちょっと…」なんて思う漫画はありますか
   うーん、わかんないです。
68 なんでか分からないけれど(または不本意だけど)どうしても読んでしまう漫画はありますか
   そんなものはありません。
69 ずっと好きだったし、これからもずっと好きだろうという漫画を教えてください
   こどものおもちゃ。
70 逆に昔と今で読み方が変わった漫画を教えてください
   なんだろうねぇ。。でも、思春期の頃に買ったマンガは結構変わったと思う。
71 今までで一番泣いた漫画は何ですか
   ハッピーバースデー。これ小説のマンガ版なんですけど、ボロ泣き。
72 思わず声を出して笑ってしまった漫画は何ですか
   えっとね、今思いうかんだのがKiss and Fight(宮川匡代さん)。コンビニでシルキー立ち読みしてて、声だして笑いそうになった。。
73 幸せな気分になりたい時に読む漫画は何ですか
   えぇ、なんだろ?ハッピーエンドなマンガならどれでも。
74 価値観を揺さぶられた!人生変わった!という漫画はありますか、そしてその台詞(シーン)は
   こどちゃは結構考えさせられた。羽山あっきーに。。
75 これはいい!という女キャラの名前と漫画を教えてください
   じゃあねぇ、沙耶ちゃん。(クローバー)
76 これはいい!という男キャラの名前と漫画を教えてください
   てことで、柘植さん(クローバー)
77 絵が好きな漫画または漫画家を教えてください
   えっと、芦原さん。岡野さん。
78 構成・構図が上手い漫画または漫画家を教えてください
   そこまで細かくみてないかなぁ・・・
79 キャラが魅力的な漫画または漫画家を教えてください
   砂時計(芦原妃名子さん)。
80 「この作家、絵orストーリーさえ良ければ…」なんて思う漫画家はいますか
   別にないです。
81 あなたにとって少女漫画の基本ジャンルは何ですか
   絵がキレイ。胸キュン☆
82 逆にこのジャンルだけは無理…といったものはありますか
   ムリ・・・ってのはないかなぁ。。。分かりません。
83 漫画を選ぶときに頼りにするものは何ですか
   絵。直感!!
84 漫画賞ってどれが信頼感ありますか
   どれも参考にはしますよ。なにかしら、あって選ばれるんだろうし。
85 「BSマンガ夜話」とかどうですか
   たまに見てます。今はやってるのかしら?私も参加したい!!とか思う。。。
86 信用できる批評家(HPあればURLも)・批評サイトを教えてください
   批評はあんまり・・・
87 あなたの知っている少女漫画界裏話、教えてください
   知りません。
88 87で知っていると答えた方、そのソースは?
89 現在の少女漫画界はどうですか
   エロが増えた???
90 昔の方が良かった…なんて思いますか 思う人はいつ位が良かった!と考えますか
   やっぱ、純粋だった10代の頃。。って純粋だったかは不明。
91 少女漫画好きにお勧めするHPを教えてください
   あんまり、見ないかな、マンガ関連のとこは。。
92 少女漫画好きにお勧めする少女漫画でない漫画を教えてください
   えっと、今は、デスノ。テニスの王子様。ワンピースが私は好き。
93 少女漫画好きにお勧めする小説、映画を教えてください
   えぇ・・・あ、せかちゅーは最初読んだ時少女マンガっぽいって思ったな。
94 もうこれは漫画という範疇を超えている!な漫画を教えてください
   そんなのは知りません。
95 ていうか他のジャンル(小説など)でも成功しそう!と思う漫画家をあげてください
   ショーセツ。書いてる方もいらっしゃいますよね。うーん、分かりません(´Д`)
96 難しいとは思いますが、あなたなりの定義で「一番好きな漫画」を一つあげてください
   うーーむ。今は砂時計だけど・・・やっぱ、「こどものおもちゃ」が結構私の中では特別。
97 難しいとは思いますが、あなたなりの定義で「一番好きな作家」を一人あげてください
   作家さんはねぇ、結構好きな方多いので、1人にはしぼれないかな?
98 あなたにとって「少女漫画」とは
   うーん、現実逃避の道具。
99 少女漫画、いつまで読みますか
   あきるまで。
100 最後にお決まりですが一言どうぞ
   つかれた・・・

えっと、質問は少女漫画好きに100の質問 第2版さんからお借りしました。

|

« ぴあ忘れてた!! | トップページ | 今日はスゴイ雨だった・・・ »

コメント

・・・なんか・・・あんまマニアックでもないですよ・・・。少女漫画は私もよく読みますが、もっといろんなジャンルのものも呼んでいくと、深いなぁ・・・って思います。全然興味のないガンアクションものだとか美少女ものだとかカジっていくと少女漫画って難しいって思います。そうやって比較して見るのが最近楽しいですね。ちょっと期待して覗いたんでガッカリしました。。。

投稿: ^^;; | 2006/04/19 18:34

>^^;;さんへ。

コメントどうもです。
あぁ、そうですね、私は結構正統派なものしか読まないかもしれないですねぇ。これ漫画好きな方からしたらマニアックでもないかな(苦笑)
わざわざコメントいただいてありがとうございました。
期待させてしまったようで、スイマセンでした。。。

投稿: 美咲→^^;;さん | 2006/04/20 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26728/1051812

この記事へのトラックバック一覧です: 100Q第2弾!!:

« ぴあ忘れてた!! | トップページ | 今日はスゴイ雨だった・・・ »